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学校法人早稲田大学 学生生活課様 学生スタッフ向け「ビジネスマナーの基礎」

2016/02/16

■商品内容

早稲田大学様では中長期計画「Waseda Vision 150」の核心戦略のひとつとして、大学の教育・研究への積極的な学生参画を推進されています。その取り組みの中心となるのが学生生活課様の所管する「学生参画・ジョブセンター」(http://www.waseda.jp/sjc/)です。

学生参画・ジョブセンターは学生参画の仕組みの創出等を行うと共に、センターそのものが学生が活躍できる「成長の場」として、その運営の一部を学生スタッフが担っています。

その取り組みを支援させていただき、学生スタッフの方々に大学内で就労するにあたって望ましい挨拶、身だしなみ、言葉遣い、テレフォンマナー等を身に付けていただくために、「ビジネスマナーの基礎」をテーマにセミナーを実施しました。

SJCマナー研修

セミナーはまず、「大学内で就労するとは」というディスカッションから始まり、ワークショップを挟みながら基礎的なビジネスマナーを理解して頂き、電話応対や接客のロールプレイングを行いました。更に、SNSに就労先の情報を漏らしてトラブルとなった実例を元に情報セキュリティの重要性についても説明しました。

■実施時期

2015年3月(1回4時間)

■受講者の声

・ビジネスマナーを知ることができただけでなく、自分のどこに問題があるかを第三者の意見を聞くことでより納得することができた。
・初歩から分かりやすく理解することができ、電話応対や接客のマナーをロールプレイングで実践的に学ぶことができた。
・大学内での就労だけでなく、社会に出てからも通用することを学べたのが有意義であった。

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