当社の活動ブログblog

ブログ

「2021年度 大学業務ソリューションセミナー(個別セミナー)」 満員御礼! 「効果的なオンライン説明会のつくり方」セミナー実施

2021/09/30

国際交流企画チームでは9月初旬、国際交流系業務を担当されている大学職員様向けに
「在学生向けの国際交流系オンライン説明会をより効果的にするには」というテーマで
セミナーを実施し、全国より29大学40名様にご参加いただきました。

 

オンライン説明会が当たり前になった今だからこそ、悩むこと
大学内での各種説明会やイベントのオンライン化がコロナ禍で常態化しているこの頃。
今大学職員の方が抱えている課題は、「どうやって学生に響く動画を作成するか」
「その動画はどうやったら学生に届くのか」ではないでしょうか?
そこで大学での国際交流業務経験で培った弊社の動画化ノウハウがお役に立てばと、
「効果的なオンライン説明会のつくり方」と称し、大学職員様向けのオンラインセミナーを実施しました。
国際交流業務に携わる職員の皆様へ弊社からのメール、およびJAFSAメールニュースでご案内したところ、
案内数日で定員を上回るご応募が!オンライン説明会に四苦八苦されている大学職員様が多いことが
新たに浮き彫りになりました。

オンライン説明会で気をつけたい、4つのポイント

セミナーでは、オンライン説明会でまず最低限気を付けたいポイントをお伝え。
こういった点を抑えていないと、「効果的」の前に「聞いてもらえない動画」
になっている可能性があるのです。

①目的別 動画形態の使い分け
②動画で相手を飽きさせない構成の秘訣(90/20/8の法則)
③動画で伝わる話し方Tips
④動画クオリティに直結する基本機器(動画は音がクリアなことも大事)

セミナー時に参加者にお伺いしたところ、皆さま自部署でのオンライン説明会経験ありとの回答でした。
ただオンラインの形態も様々。PowerPointへ音声を吹込んだもの、zoomでのライブ配信、ライブ配信を
レコーディングしたもの、動画編集ソフトを使っての作成。目的に応じてこれらの動画を使い分けられていますか?

セミナー参加者様の声

・動画やライブ配信をやってみたくなりました。
・実践的なスキル。スクリプトをどの位置に用意するか等の情報が役立ちました。
・ライブ配信と録画配信のハイブリッドは運営上も視聴者側にも有益であると知った
・最も役に立つと思ったのは「90/20/08の法則」です
・説明会やガイダンスをオンラインで実施する際、より効果的なものにする為の工夫や、
構成についてを知ることができ、とても参考になりました。

募集開始早々に満席になってしまったこのセミナー。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
いただいたご意見を参考に、更にパワーアップした内容にて後日開催を鋭意検討中です。是非次回をお楽しみに!

国際交流動画に関する件:

お問い合わせ

キーワード:
DocuSign DX Eメール eラーニング ICT ISMS IT PC SD SGDs SustainableDevelopmentGoals Talk Anywhere Tutorial English Zoomウェビナー アカデミックライティング イベント運営 オリエンテーション オンライン オンライン・セッション オンライン講座 カウンター業務 グローバルエデュケーションセンター コミュニケーション能力 コンサルティング コンテンツ制作 サポート シンポジウム運営 スチューデント・ジョブ スピーキング セキュリティ人材 チューター チュートリ先輩 ネットワーキング プログラム進行 プロジェクト管理 ペーパーレス ラーニングコモンズ ライティングセンター 人材育成 企業連携 入試問題 動画 図書館 国際交流 国際交流支援 国際教育団体 地域活性化 地域連携 外部資金 大学入試改訂 大学教職員対象 大学業務ソリューションセミナー 大学業務支援 大学職員 大学運営 大学間交流 契約更新 学生プロジェクト 学生支援 学術リテラシー 少人数制 文章作成指導 旅行手配 早大生 早稲田大学 業務効率化 業務改善 模擬講義 産学連携 留学 留学カウンセリング 留学フェア 留学プログラム 留学生 留学生サポート 異文化 研修 研究 研究成果 研究支援 科研費 自動化 航空券 英会話 英文Eメール 英語コミュニケーション能力 英語学習 著作権 説明会 講師 講演会レポート 講演会運営 資金獲得 通信課程 電子署名

お問い合わせ CONTACT

商品についてや弊社についてなど、こちらより
お気軽にお問い合わせいただけます。

※著作権処理代行に関するお問い合わせは、
以下のフォームよりお願いいたします。
著作権処理代行お問い合わせフォーム

お問い合わせ