組織で事務ミス防止に取り組んでいます(その2)
2019/10/04
皆さんは、「事務ミス」をしたことがありますか?
“ない“と自信を持って答えられる人は一人もいないのでのではないでしょうか。
当社の、この決してなくなることはない「事務ミス」の防止をお客様サービス向上の一環に据え、組織で対策に取り組むご紹介の2回目です。
事務ミスの代表的な事例である「電子メールの誤送信」に関する別の取り組みをご紹介します。
取り組んだ課題2: 同じ内容のメールを複数人に送信する時に本文をコピーし宛名などの固有名詞を変更せずに送信してしまう
対策1:テンプレートの利用促進
同じ内容のメールを複数の人に送るとき、本文中の宛名を間違えることは、時間の余裕がない時によく発生します。
過去のメール文をコピー&ペーストして「送信!」というゴールを急ぐと、細部の修正を見過ごしがちになります。
手順を、コピー&ペーストからテンプレートの利用へと変更することによってミスを防止できる確率が高くなります。
個人で利用している方は多いと思いますが、組織として業務プロセスに取り組むことが、手間はかかりますが効果の高い取り組みです。
お客様サービスとしての取り組みの他、当社では、社内間コミュニケーションツールをメールからチャットに変更しました。
チャットを導入したところ、昨年同時期に比べ社内間メール誤送信の割合が75%減少しています。
ダイレクトに送信相手を選ぶことができ、体裁を気にすることなく要件だけを伝えることができるチャットは業務効果を高めるツールですね。
- キーワード:
- DocuSign DX Eメール eラーニング ICT IT SD SDGs Talk Anywhere Tutorial English Zoomウェビナー アカデミックライティング イベント運営 オリエンテーション オンライン オンライン・セッション オンライン講座 カウンター業務 グローバルエデュケーションセンター コミュニケーション能力 コンサルティング コンテンツ制作 サービス サポート シンポジウム運営 スチューデント・ジョブ スピーキング チューター チュートリ先輩 ネットワーキング プログラム進行 プロジェクト管理 ペーパーレス ラーニングコモンズ ライティングセンター 人材育成 企業連携 入試問題 動画 図書館 国際交流 国際交流支援 国際教育団体 地域活性化 地域連携 外部資金 大学スポーツ 大学入試改訂 大学教職員対象 大学業務ソリューションセミナー 大学業務支援 大学職員 大学運営 大学間交流 契約更新 学生プロジェクト 学生支援 学術リテラシー 少人数制 情報セキュリティ 文章作成指導 旅行手配 早大生 早稲田大学 業務効率化 業務改善 模擬講義 産学連携 留学 留学カウンセリング 留学フェア 留学プログラム 留学生 留学生サポート 異文化 研修 研究 研究成果 研究支援 科研費 自動化 航空券 英会話 英文Eメール 英語コミュニケーション能力 英語学習 著作権 語学教育 説明会 講師 講演会レポート 講演会運営 資金獲得 通信課程 電子署名