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日本学生支援機構(企画競争):「日本留学海外拠点連携推進事業留学生動向調査に係る業務委託」を受託しました。

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2021/11/11

コロナ禍を踏まえた日本への留学生獲得戦略および日本に留学した学生の日本国内就職者増加戦略検討に向けた調査を実施

この度、当社は、独立行政法人日本学生支援機構(以下、JASSO)の企画競争「日本留学海外拠点連携推進事業留学生動向調査に係る業務委託」
(以下、本業務)を受託しました。

現在、文部科学省では、日本の成長につながる外国人留学生の受入を推進するため、「日本留学海外拠点連携推進事業」を実施しています。
JASSOは「日本本部」として採択され、本事業において設置された海外拠点や日本国内の機関と連携し、海外拠点の取組を支援する業務を実施しています。

本業務では、その一環として、コロナ禍を踏まえた日本への留学生獲得戦略及び日本に留学した学生の日本国内就職者増加戦略検討のため、当社が下記2つの調査を実施します。契約期間は2022年3月までとなります。
①留学生獲得戦略実態調査
調査対象国(アメリカ・イギリス・中国・韓国・マレーシア 以下、対象国)における留学生受入政策、オンライン留学・ハイブリッド型留学といったコロナ禍で成果を上げている留学手段、およびその他必要な情報の収集
②帰国留学生就職実態調査
海外で就職した帰国留学生の就職理由等のアンケート調査

このうち、①留学生獲得戦略実態調査では、デスクリサーチに加えて、ソーシャルリスニング1)の手法を用い、対象国が第三国(タイ・インド・ブラジル・ロシア)で提供する留学・奨学金プログラムの話題量や認知度を把握します。
ソーシャルリスニングでは、当社と協業関係を構築しており、多言語によるソーシャルリスニングが専門のソリッドインテリジェンス株式会社2)と共に調査を進めて参ります。
これらの調査データを基に、日本留学促進に向けた総合的な状況の分析・戦略に加えて、当社が有する大学現場の豊富な知見を活かし、留学生の満足度向上や、大学をはじめとした教育機関の取組に直接的に寄与する留学生獲得戦略の方向性や具体的な施策を考察して参ります。

また、②帰国留学生就職実態調査では、日本留学を終了し、帰国した元留学生に焦点を当てた実態調査は未だ乏しくその実態把握に至っていない現状を踏まえ、特に海外で就職した帰国留学生に対して、日本で就職しなかった要因等の把握を進めて参ります。
本調査では、当社の留学生キャリア支援に関する豊富な知見を活かし、各大学の留学生キャリア支援に直接的に寄与する調査設計・調査結果の考察を進めて参ります。

なお、調査終了後、報告書はJASSOウェブサイトに掲載され、大学・公的機関等に対して広く情報提供されるとともに、日本留学海外拠点連携推進事業の最終成果物「日本留学促進に向けた総合的な状況の分析結果及び戦略」の参考資料として活用されます。

1)ソーシャルリスニング:TwitterやInstagramなどのSNS、YouTubeなどの動画サイトをはじめ、調査対象国の掲示板・クチコミサイト、ブログ、ニュースメディアなど、さまざまなメディア(=ソーシャルメディア)に投稿された各国ユーザーの声を収集して分析し、様々な施策を検討する為の示唆を抽出する方法

2)ソリッドインテリジェンス株式会社:
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-1-19 恵比寿ライトビル2F
設立:2013年4月
代表者:代表取締役社長 丸野 敬
資本金:18百万円
事業内容:世界中のソーシャルビッグデータの調査・活用およびコンサルティング
URL:https://solid-i.co.jp/


【本件に関するお問合せ先】
① 留学生獲得戦略実態調査
大学業務支援部 OI機構運営チーム 一宮
② 帰国留学生就職実態調査
社会連携企画部 グローバル事業支援チーム 沢野
お問い合わせフォーム: https://www.w-as.jp/contact/




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