株式会社 早稲田大学アカデミックソリューション

大学業務にDXで力を

当社は大学業務に精通している強み
があります。

コンサルティングから新規導入、その後の支援までお客様と伴走し、
大学のDXをサポートいたします。

DX推進にあたり
このようなお悩みを
お持ちではありませんか?

  • 新規サービスやシステムの導入にあたって、
    相談できる相手がいない
  • 外部ベンダーを活用したいが、
    どのように業者選定してよいかわからない
  • 運用保守が
    常駐ベンダー任せになってしまっている
  • 学内のネットワークの構成や
    運用を見直したい、相談したい
  • 業務が属人化していて、
    標準化・効率化が進まない

私たちは大学DXに精通した
プロフェッショナルです。

当社は早稲田大学における情報機器等
ICTインフラ全般のシステムインテグレーション業務
および
ITサービス運用業務を
15年以上にわたって継続して受注しています。
専門スタッフが、サービスの導入検討から
導入後の運用まで一貫してサポートします。

01

新システムと
サービス導入

クラウドサービスへの移行が進む中、
大学においても新たなシステム・サービスの導入を
検討することが多くなっています。
当社では要件定義から提案依頼、性能評価、導入支援を
専門スタッフが一貫してサポートいたします。

  • CRM(Salesforce)の導入支援(早稲田大学様)
  • チャットボットシステム性能評価
02

教室ICT環境整備

コロナ禍を経て、
教室に求められる要件は大きく変化しつつある中で、
お客様のご要望に応じて、
教室ICT環境整備の
要件定義から
検収までのプロセスの、
どの部分からでも
コンサルティングが可能です。

  • 教室ICT環境整備のコンサルティング業務
  • ハイフレックス型授業に対応した教室整備
    (次世代型教室)
  • 教職員に対するICTサポート業務
03

学内ネットワーク
運用・構築

授業・会議等のオンライン化や
個人デバイス環境の変容により、最適化された
ネットワークの設計・運用がより重要になってきています。
専門スタッフが学内ネットワークの設計・構築から
導入後の運用まで一貫してサポートします。

  • 無線ネットワークの拡充(早稲田大学様)
  • 学内ネットワークの運用保守・監視業務
  • ネットワーク機器整備のコンサルティング業務
04

業務アウトソーシング

学内での一次対応、特に問合せ対応業務を
学外のシェアードサービスを利用して
集約化することができます。
メール、電話、チャットなど
ご希望に応じた対応チャンネルで設計し、
定型業務の効率化をご支援いたします。

  • 全学ITヘルプデスクの運用
  • 学部事務所におけるコールセンター利用
05

ユーザー/
利用状況の各種調査

大学が提供するさまざまなサービス、
システムの実態を専門ベンダーを活用しながら
調査いたします。
ご要望をお聞きしながら、仮説設定、調査実施、
結果分析を一貫してサポートいたします。
ご希望によってはICT以外の調査内容にも対応可能です。

  • 全学IT利用アンケートの実施(早稲田大学様)
  • 学生IT利用実態調査(モニター調査)の実施

導入までの流れ
FLOW

初回打ち合わせにてご要望をヒアリングし、
要件定義・構築・導入の各フェーズにおいて
お客様と伴走しながら、
導入後のサポートまで一貫して対応いたします。

    • 初回打ち合わせ※初回打ち合わせは無料です。
    • 要件定義
    • 構築
    • 導入
    • 導入後サポート

まずは気軽にご相談ください。

※オンラインでのご相談も可能です。

お問い合わせフォーム
CONTACT FORM

お名前
電話番号
メールアドレス
お問い合わせ内容

※オンラインミーティングを希望の方は日時を調整の上
(営業時間内を基本とし)、
別途オンラインによるミーティングを実施させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ CONTACT

商品についてや弊社についてなど、こちらより
お気軽にお問い合わせいただけます。

※渡航手配(航空券等)に関するお問い合わせは、
以下のフォームよりお願いいたします。
渡航手配(航空券等)お問い合わせフォーム

※著作権処理代行に関するお問い合わせは、
以下のフォームよりお願いいたします。
著作権処理代行お問い合わせフォーム

お問い合わせ