導入事例case

お知らせ

早稲田大学 中央図書館様 「ILL業務の受託」

2016/03/14

早稲田大学 中央図書館様 「ILL業務の受託」

キーワード:図書館、ILL、業務委託、カウンター業務

大学運営支援部では、大学業務の「効率化」「付加価値の向上」「お客様満足の向上」を目指した受託業務の運営を行っております。今回は早稲田大学中央図書館様におけるILL業務をご紹介いたします。

【弊社の業務内容】

弊社では、早稲田大学中央図書館様の各カウンター業務のほかにILL(Interlibrary Loan:図書館間相互貸借)業務を受託しております。ILLとは図書館の相互協力のひとつで利用者の求めに応じて図書館間で資料の貸借をするサービスであり、自館にない資料もこのサービスを使うことで、他館に足を運ぶことなく利用することができます。弊社のILL業務は、利用者のお申込み受付にはじまり、資料を所蔵している図書館・機関の調査、取り寄せ、利用者への引き渡し、そして返却までとILL業務のすべてをお引き受けしております。お申し込みいただいた資料の中には国内にないものもあり、海外と半年に渡るやり取りを経て資料が到着するケースもあるなど、利用者のニーズにお応えすることを第一に、柔軟かつ粘り強く業務を行っております。

【お客様のメリット】

カウンター受付から、問い合わせ、資料の引き渡しまでを弊社で一貫して行うことで、利用者の方にはストレスが少ないサービスの提供が可能です。また、早稲田大学中央図書館様での豊富な取扱い経験から、イレギュラーな事案にも円滑に対応させていただきます。

【担当部署】

大学運営支援部図書館チーム

お問い合わせ お問い合わせ
その他教育関連事業

お問い合わせ CONTACT

商品についてや弊社についてなど、こちらより
お気軽にお問い合わせいただけます。

※渡航手配(航空券等)に関するお問い合わせは、
以下のフォームよりお願いいたします。
渡航手配(航空券等)お問い合わせフォーム

※著作権処理代行に関するお問い合わせは、
以下のフォームよりお願いいたします。
著作権処理代行お問い合わせフォーム

お問い合わせ